風の術法

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段階 名称 JP 対象 効果 熟練
ウインドカッター 敵1 斬属性ダメージ 威力増大(5LV毎)
風の刃で敵に斬りつける術法。斬属性のため、ソードバリアでの回避が可能である(外見上は防御しない)。
斧技「ヨーヨー」と並び、熟練による成長度が最も大きい攻撃であり、終盤まで使用に堪える。
エアスクリーン 味方1 物理防御力上昇  
風の力で防護膜を施す。「水舞い」と同様の効果を持つ術。
効果の程がいまいち実感しにくい点も同じである。結局は封印されがちな術。
ミサイルガード 味方全 射属性・風系攻撃無効化  
風の精霊の力を借り、弓攻撃はもちろん、「カマイタチ」などあらゆる飛び道具攻撃を無効化する。
同じく全体防御術である、「炎の壁」「光の壁」との併用は不可。
体力吸収 敵1・自分 HP吸収  
対象のHPを奪い去り、自分のものとする。
積極的に攻撃に用いるほどの威力ではないが、攻撃と回復を一度に行える。
風神剣 10 自分 剣「風神剣」装備  
「カマイタチ」「稲妻斬り」を放つ剣「風神剣」を生成する。
この剣自体はそう強力ともいえないし、外すこともできないので、趣味以外の利用価値はないかも。
 
<主な使用キャラ>
宮廷魔術士・男女、海女、イーリス
軍師(シゲン、チュウタツ、コウキン、ハクゲン)

風の威力による攻撃と、他の力を奪うという両側面を持つ。
合成要素となった際には、攻撃的性格が強い術が多く生み出される。

ウインドカッターひとつあれば、レベル上げには困らないはずである。
レベルによる威力上昇が大きいため、序盤から終盤まで汎用的に使える。
回復用途に用いることができるのが「体力吸収」だけである点が、難点といえば難点だろうか。

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