地の術法

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段階 名称 JP 対象 効果 熟練
金剛力 味方1 腕力上昇  
対象の腕力を強める術。その結果として、剣や斧などで通常より高い攻撃力を得る。
レベル上げに使うと、本当にレベル上げのためだけに唱えることになりがちである(苦笑)。
足がらめ 敵全 スタン  
歩行している敵のみをスタンさせる。したがって、有翼系はもちろん植物や蛇などにも無効。
とはいえ、全体スタン技であるから、先制使用で局面を大きく有利に導く力を持つ。
アースヒール 味方1 HP回復 混乱、魅了、狂戦士治療(LV20〜)
生命の水よりも回復力に優れた回復術。
その分消費JPもやや多いが、混乱、魅了、狂戦士治療の効果もある。
生命の水の副作用ともいえる、フィールドの水属性シフトを気にせず安心して使える。
ストーンシャワー 敵全 殴属性ダメージ  
岩石を雨あられと降らせるという、物理(殴)属性の全体攻撃術法。そのため、無機質系の敵には効果が薄い。
ギャラクシィに遜色ない威力に加え、程々のJP消費。早めに覚えれば絶対に有利である。
金剛盾 10 味方1 各種の攻撃回避  
ほぼすべての攻撃に対応できる、法力の盾を生成する。発動すればガーダーと同じく、攻撃を無効化する。
残念ながら、「ソードバリア」との併用はできない。
 
<主な使用キャラ>
フリーメイジ・男女、モール
軍師
(ハクヤク、タンプク、モウトク、コウメイ)

攻撃、回復の術も有するが、戦闘補助が地の術法の本領である。
合成要素としては、2種類の壁の術の母胎ともなり、その性格がさらに強調される。

最初の目標は、とにかくストーンシャワーまで辿り着くことである。
効率的にレベルアップさせるのに適した術がそれ以前に存在しないが、
人間系や獣人系に「足がらめ」を使うか、遅いキャラに術の選択だけさせればよいかもしれない。

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