- T i p s - | |||||
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・開発費用はいずれも50万クラウン。
・天の合成術開発には帝国大学建設(厳密には軍師のクラス入り)が、 ・開発依頼から完成までには、通常1回の年代ジャンプを要する。 ・同一系統の組み合わせで各2種類の合成術が存在するが、開発可能な到達レベルは異なっている。 なお、系統の表記の順序は、 |
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- S y n t h e t i c M a g i c s - | |||||
系統 | LV | 名称 | JP | 種別 | 効果 |
コメント(筆者・天晴が認識違いをしているらしいので主観排除) | |||||
火風 | L | 熱風 | 4 | 攻撃 | 敵全体に炎ダメージ+素早さ低下 |
攻撃威力はそこそこ。敵の素早さを下げる効果があるので、毎ターン確実に先手を取りたい持久戦で。 | |||||
風火 | H | ファイアストーム | 8 | 攻撃 | 敵全体に炎ダメージ |
追加効果こそないが、熱風より高い攻撃力を持つ。選択はお好みに応じて。 | |||||
地火 | L | 炎の壁 | 7 | 守備+攻撃 | 味方全体を炎冷無効化後、敵前列炎ダメージ |
炎攻撃が強力なワグナスなどとの戦いに威力を発揮する。先制しないと意味が無い。月影対策にも。 ターン終了時に攻撃が出来るようになるのは火術レベル+地術レベルの合計が26以上になった時 |
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火地 | H | ヒートハンド | 1 | 補助 | 戦闘中、術者に素手技として 「サラマンダークロー」「赤竜波」追加 |
特殊な体術技をふたつ追加する。前者は単体技、後者は全体技。当然ながら、どちらも炎属性。 | |||||
風水 | L | サイクロンスクィーズ | 4 | 攻撃 | 敵1体に状態属性ダメージ+スタン |
相手を渦潮に巻き込む。足止め+ダメージの効果がある。敵にも使用者が多い。 | |||||
水風 | H | 召雷 | 7 | 攻撃 | 敵1体周囲に雷ダメージ |
雷を呼ぶ。厳密には全体攻撃ではないが、指定対象外にもそこそこダメージを与える。 | |||||
水地 | L | エリクサー | 8 | 回復 | 味方1体のHP最大回復、全ステータス治療 |
完全回復術。利用頻度は高い。戦士系でも使用には全く差し支えない術のひとつ。 | |||||
地水 | H | 竜脈 | 3 | 補助 | 全能力値上昇 |
自分のみ、戦闘中の全能力が上がる。重ね掛けが可能だが、一度攻撃すると効果が切れるらしい。 | |||||
天火 | L | セイントファイア | 3 | 攻撃 | 敵横列、不死系のみ浄化ダメージ(状態属性) |
聖なる炎で浄化ダメージ。浄化ゆえに対象外の敵には全く被害なし。 | |||||
火天 | H | クリムゾンフレア | 12 | 攻撃 | 敵1体に炎+状態属性ダメージ+暗闇+魔力低下 |
単体攻撃で熱+状態属性だが、威力だけをとれば最強である。さらに暗闇と魔力減の追加効果も有する。 | |||||
天水 | L | ダイヤモンドダスト | 3 | 攻撃 | 敵全体に冷気+殴ダメージ |
打撃属性もミックスされる、冷気攻撃術法。冷気だからといってワグナスに通じるほどではないが。 | |||||
水天 | H | プリズムライト | 3 | 間接攻撃 | 敵全体を混乱(+1段階) |
敵を七色の光で幻惑させ、混乱状態にする。複数回かかれば同士討ちも狙えるのだが。 | |||||
天風 | L | 妖精光 | 5 | 守備+補助 | 術者の素早さ、対術防御力を上昇 |
対象は自分のみだが、素早さを上げたうえで術法防御を高める。上手く使えば攻撃補助にもなる術。 | |||||
風天 | H | 太陽風 | 7 | 攻撃 | 敵全体に炎+雷ダメージ |
熱・雷の2属性を併せ持つという全体攻撃。そのため、相手の属性防御によって無効化されるおそれが少ない。 | |||||
天地 | L | アークサンダー | 5 | 攻撃 | 敵1体周囲に雷ダメージ |
敵1体と周辺に雷撃を与える術。周囲のダメージは目標の約半分になる。優先して倒したい敵を狙うのが基本。 | |||||
地天 | H | 光の壁 | 12 | 守備+攻撃 | 味方全体のダメージ半減後、敵前列雷ダメージ |
掛けたターンの間、味方全体に自動防御に等しい効果を与える。やはり早めに掛けることが肝要。 ターン終了時に攻撃が出来るようになるのは天術レベル+地術レベルの合計が26以上になった時 |
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冥火 | L | ヘルファイア | 2 | 攻撃 | 敵1体に炎+冷気ダメージ |
冷気をも含むという地獄の炎で敵を焼く。そのため、熱属性完全防御をする者にも被害が及ぶ。 | |||||
冥火 | H | ゴーストライト | 4 | 間接攻撃 | 敵1体を魅了 |
幻の閃光で相手を包み、魅了させる。精神攻撃対応のアクセサリで防ぐことが可能。 | |||||
冥水 | L | ポイゾナスブロウ | 2 | 攻撃 | 敵1体に状態属性ダメージ+毒 |
毒の息吹で、ダメージと毒の状態異常を同時に与える。これによって術自体の威力を上回る被害を及ぼすこともある。 | |||||
冥水 | H | イルストーム | 4 | 間接攻撃 | 敵全体を毒 |
敵陣を毒霧で包み、毒の状態異常に冒す。直接ダメージは与えないが、放置すると時には命取りにも。 | |||||
冥風 | L | ダークスフィア | 6 | 攻撃 | 敵1体にダメージ |
暗黒球体をぶつけ、闇の力により対象の残りHPに応じたダメージを与える。 そのためか、稀に普段の数倍の威力になることがあるようだ。 |
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冥風 | H | ヴォーテクス | 4 | 間接攻撃 | 敵全体の付加技・術法を無効化 |
空間に穴を空けて付与術法を解除。リヴァイヴァなど解除されないものもある。FFでいうところのディスペル。 | |||||
冥地 | L | サンドストーム | 6 | 攻撃 | 敵全体にダメージ+暗闇 |
砂嵐によりダメージと視覚障害を与える。冥術の中では、その攻撃力は大きい部類に入る。 | |||||
冥地 | H | レイスフォーム | 4 | 補助 | 術者をレイス化、LP1消費、 技、レイスフォーム、シャドウサーバント使用不可。 物理無効+術法無防備化 |
この術を使用したものは生命を持たないレイスとなる。物理攻撃を主とする敵に効果を発揮。(ただし、見切り以外の技は閃かず、シャドウサーバントとの併用はできない) |