段階 | 名称 | JP | 対象 | 効果 | 熟練 |
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1 | 生命の水 | 1 | 味方1 | HP回復 | 睡眠回復(LV9〜) 麻痺回復(LV20〜) |
最もスタンダードなHP回復術であり、どのような局面においても使う機会は多い。 しかし水属性による敵の再生には注意のこと。水術レベルが上がると、睡眠、麻痺も回復できる。 |
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2 | 元気の水 | 2 | 味方1 | 状態治療(気絶・石化除く) | |
対象の、石化以外のあらゆるステータス障害を取り除く。 汎用の状態変化治療の手段は他に「エリクサー」と傷薬類のみのため、序〜中盤では1人は使えるようにすべき。 また、スタン状態を回復できる唯一の術でもある。 |
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3 | 霧隠れ | 6 | 味方1 | 透明化 | |
この術がかかった状態のキャラは、敵の攻撃目標にならなくなる(全体攻撃に対しては無効)。 自分の攻撃と同時に術は解けるが、その攻撃は必ず命中する。 |
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4 | 水舞い | 2 | 味方1 | 物理防御力上昇 | |
水のバリアを作り、防御力を上げてその戦闘中打たれ強くする。 しかし、効果が実感できず、習得時期的に見ても覚える必要は薄そうである。 |
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5 | クイックタイム | 36 | 味方全 | 行動サイクル短縮 | |
時の流れを操り、相対的に味方の行動を速める究極術。 連続使用であらゆる敵の動きを完全に封じ込めるが、外道なのでよい子のみんなは真似しないように。 |
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<主な使用キャラ> 宮廷魔術士・男、フリーメイジ・男、ホーリーオーダー・女、ネレイド 軍師(シゲン、タンプク、コウキン、モウトク) |
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直接攻撃に結びつく術が存在せず、本来的に支援的性格を帯びる系統。 意識して使用していない限り、順調なレベルアップは望むべくもない。 |