実用度 ★★★★★
面白度 ★★☆☆☆
最大値 ★★★★☆
年代ジャンプ後などに新しく仲間を加えた時。
キャラにより多少の個人差はありますが、初めから一定の技能レベルを保有しています。
多くの場合、それまで鍛えてた技能レベルよりも少なくなりますが、このレベルはどのように決まっているのでしょうか?
実はこのレベル、通称「マスターレベル」と呼ばれる、キャラや世代を超えたパラメータで管理されています。
マスターレベルの特徴は以下の通りです。
○基本事項
1.マスターレベルは、各技能ごとにパーティ全体で管理される。
2.マスターレベルは、世代を超えて累計される。(年代ジャンプや継承でリセットされない)
○マスターレベルの上がり方
1.マスターレベルは、技術点の加算により上昇する。
2.マスターレベルの上昇に必要な技術点は、キャラ毎の技能レベルとは異なる。
3.マスターレベルには戦闘で使用した(選択した)技能全てに技術点が加算される。(技術点加算の詳細については
こちら)
4.マスターレベルに配分される技術点は、キャラ毎の技能レベルとは異なり、複数技能を使用しても分割されない。
5.マスターレベルの最大値は40である。
○マスターレベルの使われ方
1.新たに仲間にしたキャラが初めから所持している技能レベルは、「マスターレベル+キャラ毎の補正値」となる。なお、キャラ毎の補正値は武器レベルと術レベルの2つのみであり、武器・術の種類毎の差異は無い。
2.術研究所で新たな系統の術を習得した場合、術レベルは「マスターレベル−7」となる。(1以下は1になる)
3.各術系統のマスターレベルが一定値になると、術研究所に新しい術・合成術が増える。(詳細は
こちら)
ゲーム全体を効率的に進めるためには、1回の戦闘で出来るだけ多くの種類の武器・術を使う方が得策といえるでしょう。