アイテム入手時のハマリ

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ハマリとは?
戦闘後のアイテム入手におけるハマリとは、下記条件を満たした際に、戦闘内容が同じパターンの繰り返しになり、そのパターン内に目的のアイテムを取得可能なパターンが含まれていない状態の事をいいます。
但し、下記条件を満たしているからといって、必ずしもハマリに陥る訳ではありません。
尚、ここでいう戦闘内容とは、敵/味方の行動順・ダーメージ値・戦闘後のアイテム入手の有無
及び下記条件等の「戦闘に関する全ての出来事」を指しています。

<必要条件>
・戦闘終了毎にパッドリセットしている
・敵パーティーの編成が同じ(固定敵の場合は毎回同じになります。注意!)
・味方パーティーの編成が同じ
・味方パーティーの入力コマンド固定
・コマンド入力数が同じ(一度決定した行動をキャンセル(Bボタンを押す)しない)
・敵シンボルと接触後、Aボタン押しっぱなしで戦闘開始(コマンド入力画面まで)
 
ハマリを防ぐには
上記の必要条件を1つでも変更する事で、ハマリは簡単に防げます。
プレイヤーが任意に変更できるものとしては、下記3点が挙げられます。
・味方パーティーの入力コマンドを変更する
・コマンド入力数を変更する(コマンド入力→行動キャンセル→コマンド再入力)
尚、戦闘内容はコマンド入力回数に従って変化します。
但し、陣形がラピッドストリーム又はムーフェンスの場合は無効です。
・敵シンボルと接触後、Aボタンを押しっぱなしにしない(コマンド入力場面まで)
 
詳細(注意!解析ネタ含む)
ここから先の内容には、エミュレータその他の解析器機による解析情報及び
プログラムの内容に対する推論が一部含まれています。
解析情報を見たくない、又はロマサガ2初心者の方は読まない事をお勧めします。

それでも続きを見たい方のみこちらから。

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/情報提供/
Flatsun様

/編集/
カッパ委員

/編集責任者/
激弱軍師白王