<アイテム> 武器防具を開発する上で、気をつけることは?

アバロン宮殿の右上方向の城壁上にある工房では、所定の開発費を支出することで新たな武器防具を開発してくれます。
開発にはいくつかのルールがあります。

●基本の流れは次のとおり。

(開発依頼) → (プロトタイプ完成) → (量産化)


●開発依頼からプロトタイプ完成までは、基本的に戦闘回数5回が必要。退却、敗北も算入される。
 5回に満たなくとも、途中でイベントクリアにより年代ジャンプが発生した場合は完成となる。

●プロトタイプ完成から量産化までは、必ず年代ジャンプが必要。(1・2年ジャンプでは不可)
 したがって、最終皇帝の代で開発してしまうと量産化ができなくなるので、武器防具開発は
 最終皇帝登場までに完了させておくべきである。

●量産化段階では、新規加入キャラの初期装備としてその武具が採用され、店頭にも並ぶ。
 また、その武具と同系統で更に上級の開発武具が存在する場合、その発注が可能になる。
 裏を返せば、1世代に開発できる武具は1系統につき1段階までとなるので注意。

●開発可能な武器防具の種別は、戦闘回数が1回加算される毎に切り替わる。

武器
(師匠と思しき老人)
剣>大剣>斧>棍棒>槍>小剣>弓>槍斧>剣>・・・
防具
(弟子らしき若者)
かぶと>帽子>(開発不可)>重鎧>軽鎧>
小手>足防具>戦闘服>盾>ガーダー>かぶと>・・・
 なお、現時点で開発終了した種別についてもカウントはスキップされず、「思いつかない」というセリフになる。

●開発を依頼する為には、その種別の武具の取扱店が存在する地域を帝国の支配下におかなければならない。
 正確にはそれぞれの武器に対応するイベントがあり、そのイベントを攻略することによって武具の開発が可能となる(下図参照)。

武器 開発する為に攻略が必要なイベント
ゲームスタート時より開発可能(第一段階開発済)
大剣 ゲームスタート時より開発可能
武装商船団問題(ギャロン追放では不可) ※補足
棍棒 ゲームスタート時より開発可能
クジンシー撃破(ソーモン奪還)
小剣 クジンシー撃破(ソーモン奪還)
モンスターの巣のボス退治
または、ゼラチナスマター退治後格闘家を出撃させる
槍斧 メッシナ鉱山解放後年代ジャンプ ※補足

防具 開発する為に攻略が必要なイベント
かぶと ゲームスタート時より開発可能
帽子 モンスターの巣のボス退治
または、ゼラチナスマター退治後格闘家を出撃させる
重鎧 ゲームスタート時より開発可能(第一段階開発済)
軽鎧 ゲームスタート時より開発可能
小手 ゲームスタート時より開発可能
足防具 クジンシー撃破(ソーモン奪還)
戦闘服 モンスターの巣のボス退治
または、ゼラチナスマター退治後格闘家を出撃させる
ゲームスタート時より開発可能
ガーダー クジンシー撃破(ソーモン奪還)
全身鎧 同一段階のかぶと、重鎧、小手、足防具をすべて量産化
(上記が量産化された時点で自動的に量産化)

●開発武具には、開発前の量産武具も含めると各4段階が存在するが、
 系統によっては1つないし2つの段階が欠けているものもある。
 開発段階の差は、開発費用の違い(40万、80万、120万クラウン)となって現れる。
 もちろん、完成した武具の性能も、段階に応じて高くなっていく。
 以下に、武器と防具に分けた段階・系統別開発品リストを掲載する。

未開発 第1段階
(40万クラウン)
第2段階
(80万クラウン)
第3段階
(120万クラウン)
長剣
鋼鉄の剣
(*1)
ハルモニアの剣
黒曜石の剣
大剣
大剣
クレイモア
ツヴァイハンダー
クロスクレイモア
戦斧
ブロードアクス
グレートアクス
棍棒
メイス
バトルハンマー
シルバーハンマー
アンバーメイス
ロングスピア
金剛石の槍
黒曜石の槍
小剣
フルーレ
レイピア
エペ
エストック
長弓
強化弓
剛弓
槍斧
ロングスピア
ハルベルト


未開発 第1段階
(40万クラウン)
第2段階
(80万クラウン)
第3段階
(120万クラウン)
かぶと
フェイスマスク
オープンヘルム
グリークヘルム
クロースヘルム
帽子
ヘッドバンド
ストローベレー
重鎧
鉄の鎧
鋼鉄の鎧
(*1)
白銀のチェイル
ハルモニアの鎧
軽鎧
レザーアーマー
リジッドレザー
ブリガンディ
小手
ナックルカバー
ガントレット
ヴァンブレイス
マスタリーグラブ
足防具
革のすね当て
鋼の具足
白銀の具足
クイックシルバー
戦闘服
ダブレット
防護服
強化服
大盾
金属盾
鋼鉄の盾
黒曜石の盾
ガーダー
レザーガード
バックラー
メタルガード
ハルモニアガード
全身鎧
プロテクトスーツ
ラメラースーツ
(*2)
プレートスーツ
(*2)
ハルモニアスーツ
(*2)

(*1):ゲームスタート時に、既にプロトタイプが完成している扱いになっている。
(*2):生産するには、同一段階のかぶと、重鎧、小手、足防具をすべて量産化しなければならない(赤字で表記)。
    そのため、全身鎧に関してはプロトタイプ完成の段階は存在しない。
    また、これら4種の段階が揃わない場合は、最も低いものに対応した全身鎧が量産されるのだが、
    バグにより既に量産されている全身鎧が前の段階のものに戻ってしまうこともある。
    その条件はこちら

索引へ