水の術法

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段階 名称 JP 対象 効果 熟練
生命の水 味方1 HP回復 睡眠回復(LV9〜)
麻痺回復(LV20〜)
最もスタンダードなHP回復術であり、どのような局面においても使う機会は多い。
しかし水属性による敵の再生には注意のこと。水術レベルが上がると、睡眠、麻痺も回復できる。
元気の水 味方1 状態治療(気絶・石化除く)  
対象の、石化以外のあらゆるステータス障害を取り除く。
汎用の状態変化治療の手段は他に「エリクサー」と傷薬類のみのため、序〜中盤では1人は使えるようにすべき。
また、スタン状態を回復できる唯一の術でもある。
霧隠れ 味方1 透明化  
この術がかかった状態のキャラは、敵の攻撃目標にならなくなる(全体攻撃に対しては無効)。
自分の攻撃と同時に術は解けるが、その攻撃は必ず命中する。
水舞い 味方1 物理防御力上昇  
水のバリアを作り、防御力を上げてその戦闘中打たれ強くする。
しかし、効果が実感できず、習得時期的に見ても覚える必要は薄そうである。
クイックタイム 36 味方全 行動サイクル短縮  
時の流れを操り、相対的に味方の行動を速める究極術。
連続使用であらゆる敵の動きを完全に封じ込めるが、外道なのでよい子のみんなは真似しないように。
 
<主な使用キャラ>
宮廷魔術士・男、フリーメイジ・男、ホーリーオーダー・女、ネレイド
軍師
(シゲン、タンプク、コウキン、モウトク)

直接攻撃に結びつく術が存在せず、本来的に支援的性格を帯びる系統。
地との合成術「エリクサー」に象徴されるとおり、回復・治癒の中心的役割を果たす。

意識して使用していない限り、順調なレベルアップは望むべくもない。
特に、速攻瞬殺で戦いを進めている場合に低迷しやすい。
対策として、レベル上げ専用のキャラクタを1人用意しておくのがよいかもしれない。

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