見切られた技たち

技道場へ戻る  宮殿に戻る
 
<報告された見切り>

当ページの参謀本部で報告されたものを主とした、見切り一覧です。
 実用度の高そうな見切りは
緑色にしてみました。

この表は、味方技の見切りも含めて、確認できたすべてを掲載しています。
使用する敵が確認されていない(=絶対に味方からしか見切れない)技は、赤色表示になっています。
(ただし、使用する敵がいるからといって、敵から見切れるとは限りません)

<剣技> <大剣技> <斧技>
なぎ払い
二段斬り

短冊斬り
みじん斬り
線斬り
空圧波
十文字斬り

つむじ風
音速剣

光速剣
真空斬り
残像剣
不動剣
みね打ち
巻き打ち
強撃
切り落とし
ツバメ返し
水鳥剣
無無剣
無明剣
流し斬り
乱れ雪月花
清流剣
アクスボンバー
トマホーク

一人時間差
ヨーヨー

大木断
ブレードロール

次元断
高速ナブラ
マキ割りスペシャル
スカイドライブ
<棍棒技> <槍技> <小剣技>
返し突き
脳天割り
骨砕き
削岩撃

ダブルヒット
地裂撃

グランドスラム
オゾンビート
フルフラット
かめごうら割り
足払い
二段突き
稲妻突き
くし刺し

チャージ
エイミング
一文字突き
活殺化石衝

スパイラルチャージ
活殺獣神衝
無双三段
フェイント
感電衝
サイドワインダー

マリオネット
スネークショット
乱れ突き
プラズマスラスト

スクリュードライバ
幻惑剣
ファイナルレター

テンプテーション
<弓技> <体術技> <技道場に登録されない見切り>
瞬速の矢
でたらめ矢
影ぬい

ビーストスレイヤー
アローレイン
二本射ち
イド・ブレイク
影矢

バラージシュート
落鳳破
イヅナ
ソバット
ネコだまし
気弾
コークスクリュー
不動金しばり
カポエラキック
マシンガンジャブ

クワドラブル
活殺破邪法

ふみつけ
催眠
テラーボイス

フェロモン
死神のカマ

ソウルスティール
地獄爪殺法
ファイナルストライク
シャッタースタッフ(a)
(オマケ、実は・・・)
解析ネタなので隠してあります。見たくない方は読まないでね

すべての技・見切りはフラグで技・見切りのどちらであるかを
管理されているので、いずれの技にも見切りは存在するらしいです。
(実際に見切れるか否かは別問題として)

 
<見切り、パーティアタックについて>
帝大一般教養に書いた記事に若干加筆しました。)

クリアするだけならば、見切りはそう沢山は要りません。
確実に見切っておく必要があるのは、極端な話「テンプテーション」くらいでしょう。
あと、必ず技道場に登録されている「ソウルスティール」見切り、必須の見切りはこの2つです。
他には、「水鳥剣」見切りも中ボス戦で有益でしょう。(こちらは、ソードバリアで代用は効きますが)

攻略に関係なく、コレクションとして(^^;見切りを数多く揃えたい場合、
ステータス異常の
魅了を利用したパーティアタックを用いることになります。
実際、上記の見切りの中には、敵が使ってこない技の見切りが含まれています。

具体的には、モンスターレベルが最高まで上がりきると、
電源投入後1発目のエンカウントが蛇系である場合、リリスとメドゥサを含む混成パーティになるかと思われます。
これを利用して、パーティ中の見切りたい技を装備しているキャラクターに魅了効果の「凝視」を掛けさせ、
(メドゥサは、1ターン目にしか魅了凝視を使ってこないかもしれません)
味方を攻撃させれば、「不動剣」「高速ナブラ」など、普段敵が使わない技も見切ることが出来ます。

魅了されたターンの行動では、最初に選択した技を味方に向けて放つため、
味方の行動が魅了後になるように注意すれば、ある程度は見切りたい技を決めて見切らせることが可能です。

あ、技を使うキャラから「ソーモンの指輪」は外しておきましょうね(^^;
退却のことを考えれば、皇帝に「ソーモンの指輪」を装備させておいて、魅了されるのは他のキャラにすべきでしょう。

追補:
リリス+メドゥサ出現に立ち上げ法を用いる場合ですが、
いったん電源を切った直後に再投入した場合、上手くいかないようです。
本体内部の電力的問題なのでしょうか?(^^;

このページのトップへ